初めて確定申告!ネット上で完結するにはマイナンバーカードとカードリーダーが必要

初めて確定申告!ネット上で完結するにはマイナンバーカードとカードリーダーが必要

ふるさと納税をしましたが、うっかりワンストップ制度を利用するのを忘れていて、確定申告をしないと節税にならないことがわかり、かなり焦りました。というのも今までの人生で確定申告というと難しいイメージしかなく、また、会社勤めをしていて確定申告をしなくていいという環境もあり、自分で確定申告をしたことがありませんでした。
ふるさと納税についてもならべく確定申告をしなくて済むように、ワンストップ制度を利用していました。

 

ところが今回は確定申告をしないといけないとわかりましたが、何から始めていいかわからず、とりあえずネットで調べてみました。申告方法もいろいろあってネット上で全て完結するものや、ネットで書類を作成して郵送するもの、税務署へ行って作成するものとあり、乳幼児がいる我が家は乳幼児を連れて税務署に行くのはどのくらいの時間を要するのかわからなかったので、今回はやめました。

 

ネット上で全て完結する方法はマイナンバーカードと、カードリーダーがないとできないことがわかり、カードリーダーがないので、ネット上で書類を作って郵送する方法にしました。確定申告の書類を作るサイトに行って説明を読み、いざ開始です。説明がわかりやすく書いてあるため時間はちょっとかかりましたが、なんとか自力で書類を作成することができ、郵便局へ持って行って郵送しました。

 

これなら次回以降も確定申告できると自信を持って言えます。ちなみに税務署が自宅近くにあるのですが、締め切りの3月15日が近づくにつれて車や人で混雑していたので、郵送するのはかなりいい方法であると感じました。