ケフィアヨーグルトのパワーに驚きを隠せない

ケフィアヨーグルトのパワーに驚きを隠せない

ヨーグルト
昨日からケフィアヨーグルトを作り始めています。実は周期的にケフィアヨーグルトブームがやって来ていて、今回は4度目。1回目のときは、偶然楽天市場でセールをしていたのを見つけたときです。「はじめてセット」のような形で、種菌と容器と保温用の専用シートみたいなのが一緒になっているのを買いました。ポイントもたまるし、健康にも良さそうだしって気軽に試したのですが、作って食べてみたら、これがかなりハマってしまったわけです。

 

何が凄いって、やっぱりお通じの良さには感動してしまいました。ヨーグルトを食べるのと食べないのでは、全然違うんですよね。食べ過ぎると下痢してしまうくらい違います。味も市販のと比べて酸っぱくないし、私はここのお店のケフィアの方が断然好きです。やわらかくてトロッとしているのが特徴です。最初は、ちゃんと固まっていないのかと思ったくらいです。

 

でも、私は、新しいものも好きですが飽きやすいのが難点です。面倒くさがり屋でもあります。かなりハマっていたのに、ある日突然イヤになってしまうことが何回かありました。ハマっているときは毎日作っているので、当然のように種菌はたくさん注文しています。1回牛乳500ミリリットルに対して種菌を1本使うんです。何十本もまとめて買った方が安いので、通販でたくさん注文していたのですが、ある日突然飽きるから、種菌はそのまま放置……。

 

でも、しばらく経ってまたブームが来た時に、賞味期限が切れたものを使ってもちゃんと発酵してる!改めて、ケフィアのパワーを再認識する瞬間でした。今回も、期限切れてる種菌で作っているけど、ちゃんと固まったよ!本当は良くないのでしょうが、食べるのは私だし、まあ良いかって思っています。

 

いよいよ春がやってきました!車で花見に出かける季節です